小学生100冊読書日記―フィンランド・メソッドで本が好きになる

個数:

小学生100冊読書日記―フィンランド・メソッドで本が好きになる

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2021年12月09日 06時24分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 1冊(ペ/高さ 26cm
  • 商品コード 9784766783742
  • NDC分類 K019
  • Cコード C0030

内容説明

国語教育が世界で注目されている、フィンランドの小学生が使っている「読書日記」を参考にして、日本の小学生も楽しみながら、読書ができるようにつくったものです。この「読書日記」は、表紙シールを貼り付けるとともに、一言感想を書くようになっています。感じたことをかんたんに書いて、シールを貼る。本を読むたびに日記にシールが増えて…。読書の習慣が自然に身についていくことを考えた、画期的な「読書日記」です。

目次

あらしのよるに
イシガメの里
いやいやえん
ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち 上・下
兎の眼
うそつき大ちゃん
宇宙人のしゅくだい
おおきな木
大きな森の小さな家―インガルス一家の物語(1)
大どろぼうホッツェンプロッツ〔ほか〕

著者等紹介

北川達夫[キタガワタツオ]
1966年東京生まれ。武蔵中学・高校を経て早稲田大学法学部卒業。ヘルシンキ大学歴史言語学部等に留学。外務省入省。在フィンランド日本国大使館在勤。在エストニア日本国大使館兼勤。帰朝後に退官し、執筆・翻訳・教育活動のかたわら、科挙式メソッドやフィンランド・メソッドなど独自の教育メソッドの開発と実践に携わり、委託により海外教育事情研究・教員研修・教材開発を幅広く手がける。2005年、(有)イヨ教育事業部・北欧文化教育総合研究所所長、フィンランド・メソッド普及会会長に就任し、フィンランドの教育メソッドの紹介と実践を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あい

12
小6長女に。読書はかなり好きなほうだけどどうしても偏りがあるので、これを機に良書にふれてもらいたい。次女には4歳〜低学年向けのを購入。すると絵本好きの長女が「いいな〜」…。ぶつくさ言いながらも家にあった『星の王子様』にとりかかった模様。冬休みにも活用できそうだし、娘が挫折したら私が使おうと思う(笑)2013/11/19

ちー

4
自分の勉強用に買いました。初等教育における良書の勉強として。フィンランド教育で副教材として用いられる本著の特徴はおすすめ100冊のシールが付属してあって、読んだら日記に貼っていくというもの。こういうの子どもは楽しんでやりそう。面白度で五段階評価をするのも、一言感想も無理なくやれそう。楽しみながら読書に親しむって導入方法が良いですね。自分でもやってみようかしらって気になります。2012/09/14

mikipon

3
読友さんに教えてもらって、小4の娘に早速購入。絵本から物語まで子供向けの100冊の本が紹介されていて、読んだら表紙のシール!を貼って、一言感想を書いていく仕組み。読書は好きでタイトルに「魔女」が入ったような楽しい本に夢中だけど、幅広く色んな本に目を向けて欲しいと思って渡しました。最初は思ったほどは食いつかなかったけど、やっぱりシールを貼って達成していくというあたりに、だんだん闘志が湧いてきたようで、ジッと見ています。以前から興味を持っていた「守り人」シリーズにいよいよ挑戦かも・・・2013/10/21

sui

2
ずっと気になっていて、小学生になる長女にと、買ってみました。「いやいやえん」など読んだものもあるけど、やはりまだ少し早いかな?でも、3年生くらいになったら渡してみます。2016/02/22

Koji Yamamoto

1
シールを貼って一言書けるっていいアイディアだと思う。子供にとっては楽しいと思うし。あと良書を精選してくれているところも。読み終わったあと、面白かったか、どこが面白かったか(○個教えて)、どう面白かったかなど対話することが子供の国語力に繋がっていく。2016/11/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/109662

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。