内容説明
好景気により市場は活気づいているとはいえ、商品開発、マーケティングの担当者にとって、市場の不透明感は強く、モノ自体の売れ方が小型化、短サイクル化してきた。このように難かしい市場の中で、流行をつくり、ブームを売って行くということが今後のマーケティングの中で重要な位置になっている。本書でも触れられているとおり、ヒットした商品には、それなりの市場原理が働いているわけで、消費者の欲求のあり場所と、かたちを物語ってくれるわけである。そういうことを豊富な具体例をあげて説明している。
目次
序章 これが90年代の消費トレンドだ
第1章 「トキ」に仕掛けて新市場を拓く
第2章 「ヒト」に仕掛けてブームを創る
第3章 「モノ」に仕掛けてヒットを生む
第4章 「コト」を仕掛けて売りまくる