- ホーム
- > 和書
- > 社会
- > 社会問題
- > マスコミ・メディア問題
内容説明
本書は、子どもにとっての学習環境の1つとしてのコンピュータの意味をモンテッソーリ教育理論から考察し、そのうえでアメリカのモンテッソーリ学校における実践に基づく手作り教材とそれを用いた学習指導計画を披露するというものです。
目次
第1部 総論(なぜ、教育環境にコンピュータか?;なぜ、いけないのか?;発達段階)
第2部 利用形態15例とその評価(資料整理の道具;ゲーム;ドリル・アンド・プラクティス学習;テスト;シミュレーション学習;文書処理 ほか)
第3部 学習指導計画〈教材、提示法、実習課題〉(ガイドライン;計算をする回路;Logo―学習指導計画と実習課題 ほか)
-
- 和書
- あなたの番です劇場版