出版社内容情報
内外の動向と歴史を踏まえた標準的な内容の「アーツ・マネジメント」。
非営利と営利の芸術組織のアーツ・マネージャーにとって習得が不可欠となる基本書
内容説明
経営環境の変化に対応する、「芸術組織のマネジメント」への入り口となる基本書。
目次
第1章 アーツ・マネジメントの基本概念と歴史
第2章 非営利組織論の基礎
第3章 芸術組織と組織論
第4章 アーツ・マーケティング
第5章 ファンドレイジング
著者等紹介
中尾知彦[ナカオトモヒコ]
慶應義塾大学文学部准教授。専門はアーツ・マネジメント(特にオーケストラ・マネジメント)。シンシナティ大学音楽院大学院課程ならびに同大学経営大学院修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
2
アーツ・マネジメントの基本概念と歴史:名称 歴史 定義 何をマネジメントするのか 他分野との関係と整理 何を学ぶのか 非営利組織論の基礎:営利組織の法人格 非営利の意味 芸術と経済のジレンマ 芸術組織と組織論:管理の一般原則 組織構造 芸術組織への応用 経営トップ アーツ・マーケティング:マーケティングの定義 基礎 マーケティング・ミックス アーツ・マーケティングの関連するトピック ファンドレイジング:用語 ファンドレイジングとマーケティング 分類 ギビング・テーブル2021/10/22