光の形而上学―知ることの根源を辿って

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光の形而上学―知ることの根源を辿って

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  • サイズ A5判/ページ数 312p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784766425000
  • NDC分類 112
  • Cコード C3010

出版社内容情報

古代ギリシアからルネサンス、中近世まで、地の歴史における二つの問題圏〈光と存在〉をめぐって、気鋭の論者たちが挑む!▼「存在」と「光」の哲学



古代ギリシアからルネサンス、中近世まで

知の歴史における二つの問題圏に

気鋭の論者たちが挑む!

はじめに   山内志朗



  <b>第?部 古代の光</b>



プラトン「太陽」の比喩   納富信留



光の超越性と遍在性

初期ギリシア教父における光とロゴスをめぐって   土橋茂樹



プロティノスにおける光と言語の形而上学    樋笠勝士



  <b>第?部 中世における展開と発展</b>



中世存在論における唯名論

実体論批判としての唯名論   山内志朗



トマス・アクィナスにおける「光の形而上学」の可能性   上枝美典



太陽の光はなぜ熱いのか

ロバート・グロステストの『太陽の熱について』   神崎忠昭



15世紀シエナ美術における光と影

サッセッタ作〈聖痕を受ける聖フランチェスコ〉の場合   遠山公一

 

  <b>第?部 伝統の継承と刷新</b>



東方キリスト教圏の光に関する体験的言説とその特質   谷 寿美



弾む<ruby>御言<rt>みことば</rt></ruby>、差し込める光

中世ドイツの宗教と世俗文学に現れた光をめぐる言説    香田芳樹



神の光、そして預言者とイマームたちの光

イスマーイール派によるクルアーン「光の節」の解釈

(スィジスターニー『神的王領の鍵の書』第52章の翻訳と解題)   野元 晋



同一性と指示詞に基づく論理体系    藁谷敏晴





 あとがき    山内志朗

山内 志朗[ヤマウチ シロウ]
編集

内容説明

古代ギリシャからルネサンス、中近世まで知の歴史における二つの問題圏に気鋭の論者たちが挑む!「存在」と「光」の哲学。

目次

第1部 古代の光(プラトン「太陽」の比喩;光の超越性と遍在性―初期ギリシア教父における光とロゴスをめぐって;プロティノスにおける光と言語の形而上学)
第2部 中世における展開と発展(中世存在論における唯名論―実体論批判としての唯名論;トマス・アクィナスにおける「光の形而上学」の可能性;太陽の光はなぜ熱いのか―ロバート・グロステストの『太陽の熱について』;15世紀シエナ美術における光と影―サッセッタ作“聖痕を受ける聖フランチェスコ”の場合)
第3部 伝統の継承と刷新(東方キリスト教圏の光に関する体験的言説とその特質;弾む御言、差し込める光―中世ドイツの宗教と世俗文学に現れた光をめぐる言説;神の光、そして預言者とイマームたちの光―イスマーイール派によるクルアーン「光の節」の解釈(スィジスターニー『神的王領の鍵の書』第52章の翻訳と解題)
同一性と指示詞に基づく理論体系)

著者等紹介

山内志朗[ヤマウチシロウ]
1957年生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程単位取得満期退学。慶應義塾大学文学部教授。専門は、中世哲学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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知ることの根源を辿って 光あれ 最初の言葉 ヘブライ語 ダーバール 言葉と事柄 存在と光の結びつき プラトン 太陽の比喩 善のイデア 存在の根源 像と実在 メタファー プロティノス 一者からの流出 自己回帰的超越 内なる光への回帰 キリスト教 ロゴス 神の像 光から光へ 否定神学 光を超えた光 唯名論 神の絶対的能力 イスラーム哲学 光の節 東方キリスト教 照明体験 サッセッタ 光の絵画 投影 影の描写 共に見られる光 認識の根拠 かげとうつし 知性の光 形相と質料 光は生命活動 根源への問いかけ2025/04/20

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