学術書の編集者

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  • サイズ B6判/ページ数 198,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784766423525
  • NDC分類 021.4

出版社内容情報

名古屋大学出版会の編集長として、学術書出版を牽引する著者が、編集・本造りについて語る、現役編集者必携、志望者必読の編集論。▼読むこと そして 挑発 = 媒介



名古屋大学出版会の編集長として、数々の記念碑的な企画を世に送り出し、

日本の学術書出版を牽引する著者が、編集・本造りの実際について縦横に語る、

現役編集者必携、志望者必読のしなやかな鋼の如き編集論。

はじめに



序 章 学術書とは何か

 1 悲観せず、楽観せず ―― 出版をめぐる状況から

 2 情報か、知識か ―― 学術書をめぐる現状から



第1章 編集とは何か ―― 挑発 = 媒介と専門知の協同化

 はじめに

 1 編集の役割(1) ―― たて・とり・つくり

 2 編集の役割(2) ―― 読むこと、そして挑発 = 媒介

 3 専門知の媒介 = 協同化の必要性

 4 専門知と徳科学論

 5 専門知の協同化の類型

 6 共通の知的基盤と「新しい教養」

 7 知識のメディエーションと「知識人の機能」

 8 大学出版・学術書出版の役割

 おわりに



第2章 企画とは何か ―― 一つのケーススタディから

 はじめに1 ―― 話すのが苦手で著者に会うのが怖い編集者として

 はじめに2 ―― ほんとうのはじめに

 1 本の紹介 ―― 『漢文脈の近代』 という研究書

 2 出版企画について ―― 一般的な但し書き

 3 長い長い因縁話(1) ―― 「アジアからの衝撃」

 4 長い長い因縁話(2) ―― 文学への転位

 5 長い長い因縁話(3) ―― 著者を求めて

 6 長い長い因縁話(4) ―― 論文「小説の冒険」

 7 ようやく著者に会う

 8 目次案 ―― 論文集をつくる

 9 原稿の編集過程 ―― 時間との戦い

 10 そのほか三つほど ―― 装丁・タイトル・文章

 おわりに ―― 出版企画の点と線



第3章 審査とは何か ―― 企画・原稿の 「審査」 をどう考えるか

 はじめに

 1 学術書の信頼性と 「審査」

 2 ピアレヴューの限界と学術書編集者の役割

 3 日本の学術書における 「審査」 をどのように考えるか

 4 さらに具体的な問題をいくつか

 おわりに



第4章 助成とは何か ―― 出版助成の効用と心得

 はじめに

 1 出版助成の社会的効用

 ―― 好循環による公共的価値の実現のために

 2 「採算」 にとっての出版助成の効用

 3 「採算」 以外の点での出版助成の効用

 4 新たな出版企画に積極的・能動的に挑戦するための手段として

 5 出版助成のデメリット

 6 インターネット上での研究成果の公開との関係



第5章 地方とは何か ―― 学術書の「地産地消」?

 はじめに

 1 本の 「地産地消」?

 2 普遍的な知の 「地方」 性

 3 「めんどくさい」 知とその普及

 おわりに



付 録 インタビュー「学問のおもしろさを読者へ」

 1 企画が生まれるまで

 2 橘流 「編集活動」 とは

 3 大学出版部の編集活動について





あとがき

初出一覧

参考文献

橘 宗吾[タチバナ ソウゴ]
橘 宗吾
名古屋大学出版会 専務理事・編集部長。大学出版部協会理事(中部地区担当)・編集部会副部会長。1963年兵庫県加古川市生まれ。1989年京都大学文学部フランス語・フランス文学科卒業。以後、一貫して名古屋大学出版会で学術書の編集に携わり、1997年より編集部の責任者も務める。人文学・社会科学を中心に幅広い分野の書籍を手がけ、担当した書籍は、さまざまな学会賞のほか、日本学士院賞、大佛次郎賞、毎日出版文化賞、日経・経済図書文化賞、サントリー学芸賞、アジア・太平洋賞、大平正芳記念賞、角川源義賞、和辻哲郎文化賞、渋沢・クローデル賞、マルコ・ポーロ賞、ピーコ・デッラ・ミランドラ賞、レッシング翻訳賞、日本翻訳文化賞、同出版文化賞などを受賞。受賞数は100を超える。そのかん名古屋大学出版会も、1998年の梓会出版文化賞特別賞のほか、2007年に「学術分野での先駆的出版活動」が認められて中日文化賞を受賞した。

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