小林秀雄―越知保夫全作品 (新版)

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小林秀雄―越知保夫全作品 (新版)

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  • サイズ B6判/ページ数 543,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784766422603
  • NDC分類 918.68
  • Cコード C3095

出版社内容情報

「小林秀雄論」、フランス文学論、芸術論、古典論など、越知保夫の全作品に、書簡2篇、若松英輔氏による新解説を付した新版。

▼新書簡・新解説・索引などを追加収録した新版。

名作「小林秀雄論」から、フランス文学、芸術、古典を論じる日本カトリック文学の至高の作品集。

?T
小林秀雄論
近代・反近代
 ―― 小林秀雄「近代絵画」を読む
小林秀雄の『近代絵画』における「自然」
ルオー
    
?U
ルウジュモンの『恋愛と西洋』を読む
『恋愛と西洋』に対するサルトルの批評について
「あれかこれか」と「あれもこれも」
 ―― ダーシーの『愛のロゴスとパトス』を読む
ガブリエル・マルセルの講演

?V
道化雑感
宇野千代の『おはん』
チエホフの『三人姉妹』
モスクワ芸術座のリアリズム
クローデルの『マリアへのお告げ』について

?W
モンテーニュの問題
個と全体

?X
能と道化
好色と花
 ―― エロスと様式
すき・わび・嫉妬

?Y
パントマイム「惨事」
 ―― グリムの童話より
楽劇 ブオンコンテの最後
 ―― ダンテ神曲「煉獄篇」より脚色


書簡・その他
 <b>補遺</b>
 一九五八年九月十九日付木村太郎宛書簡
 一九六〇年四月十八日付木村太郎宛書簡

越知保夫に関するエッセイ・評論
 <b>補遺</b> ??一杯のお茶のこと?=@ 越知悦子
越知保夫年譜
求道の文学 ―― 越知保夫の生涯と作品  若松英輔
初出一覧
索引

【著者紹介】
越知 保夫
1911年、大阪市西淀川区姫島生まれ。批評家・詩人。
東京の暁星小学校のときカトリックの洗礼を受ける。第一高等学校から東京帝国大学文学部仏文科へ進学。高校のころから吉満義彦に師事する。大学に進学後、左翼運動に参加し、投獄。その後、文学活動をはじめ、1940年から43年の間、吉田健一や中村光夫らが参加した雑誌「批評」に詩を発表。翻訳(共訳)に、エマニュエル・ムーニエ『人格主義』(1953年)、ヴァン・デル・メールシュ『人間を漁るもの』(1954年)、ギュスターヴ・ティボン『二人での生活』(1960年)がある。1954年から晩年にかけて、同人誌「くろおぺす」に小林秀雄論やジョルジュ・ルオー論、フランス文学論、演劇論、日本の古典論などを発表。1961年没。没後2年、遺稿集『好色と花』(1963年)が筑摩書房から刊行された。

内容説明

新書簡・新解説・索引などを追加収録した新版。名作「小林秀雄論」から、フランス文学、芸術、古典を論じる日本カトリック文学の至高の作品集。

目次

小林秀雄論
近代・反近代―小林秀雄「近代絵画」を読む
小林秀雄の『近代絵画』における「自然」
ルオー
ルウジュモンの『恋愛と西洋』を読む
『恋愛と西洋』に対するサルトルの批評について
「あれかこれか」と「あれもこれも」―ダーシーの『愛のロゴスとパトス』を読む
ガブリエル・マルセルの講演
道化雑感
宇野千代の『おはん』
チエホフの『三人姉妹』
モスクワ芸術座のリアリズム
クローデルの『マリアへのお告げ』について
モンテーニュの問題
個と全体
能と道化
好色と花―エロスと様式
すき・わび・嫉妬
パントマイム「惨事」―グリムの童話より
楽劇 ブオンコンテの最後―ダンテ神曲「煉獄篇」より脚色

書簡・その他
越知保夫に関するエッセイ・評論
越知保夫年譜
求道の文学―越知保夫の生涯と作品

著者等紹介

越知保夫[オチヤスオ]
1911年、大阪市西淀川区姫島生まれ。批評家・詩人。東京の暁星小学校のときカトリックの洗礼を受ける。第一高等学校から東京帝国大学文学部仏文科へ進学。高校のころから吉満義彦に師事する。大学に進学後、左翼運動に参加し、投獄。その後、文学活動をはじめ、1940年から43年の間、吉田健一や中村光夫らが参加した雑誌「批評」に詩を発表。1954年から晩年にかけて、同人誌「くろおぺす」に小林秀雄論やジョルジュ・ルオー論、フランス文学論、演劇論、日本の古典論などを発表。1961年没

若松英輔[ワカマツエイスケ]
批評家。『井筒俊彦全集』編集担当。1968年生まれ、慶應義塾大学文学部フランス文学科卒業。2007年「越知保夫とその時代 求道の文学」にて第14回三田文学新人賞評論部門当選(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。