出版社内容情報
没後五十年を越えて毀誉褒貶に満ちみちる久保田万太郎の人間を語り、その戯曲、俳句、小説の魅力の精髄に追る。
▼万太郎作品の “神髄” に迫る。
久保田万太郎(1889-1963)は、永井荷風を迎えて創刊された「三田文学」に処女作「朝顔」を発表してデヴュー。泉鏡花にも親炙した。その後、小説家、戯曲作家、演出家、俳人として活躍し、劇団「文学座」を立ち上げ、俳誌「春燈」を創刊し、大正・昭和の文壇・劇壇に一つの時代を築いた。没後五十年を越えて毀誉褒貶に満ちみちる万太郎の人間を語り、その戯曲、俳句、小説の魅力の精髄に追る。
?T 万太郎の風景 ―― 戯曲十種
そのプロローグ / その一「釣堀にて」 / その二「ふりだした雪」 /
その三「かどで」 / その四「短夜」 / その五「弥太五郎源七」 /
その六「雨空」 / その七「蛍」 / その八「大寺学校」 /
その九「波しぶき」 / その十「大つごもり」 / そのエピローグ
?U 万太郎探索
「釣堀にて」をめぐって ―― 万太郎が自身の人生を透視した作品
「ふりだした雪」をめぐって ―― 万太郎の境涯を投影した戯曲
「大寺学校」をめぐって ―― 戯曲の金字塔「大寺学校」の魅力
「三の酉」をめぐって ―― 晩年に訪れた至福
?V 万太郎の「四季」
久保田万太郎の「冬」の句
久保田万太郎の「春」の句
久保田万太郎の「夏」の句
久保田万太郎の「秋」の句
『流寓抄以後』について
ときをりの久保田万太郎 ―― 引用された俳句を通して
?W 万太郎散策
久保田先生と私
「釣堀にて」と「ワーニャ伯父さん」 ―― 一九五一年、三越劇場にて
久保田万太郎素描 ―― 時をさかのぼりつつ
竹馬の句碑 ―― 師、久保田万太郎の
いしぶみの記
?X 万太郎の風景 ―― 小説十種
そのプロローグ / その一「市井人」・「うしろかげ」 /
その二「春泥」 / その三「花冷え」 / その四「樹蔭」 /
その五「朝顔」 / その六「露芝」 / その七「九月?」「続九月?」 /
その八「末枯」「続末枯」 / その九「寂しければ」 /
その十「火事息子」 / そのエピローグ
あとがき
【著者紹介】
中村 哮夫
1931年東京生まれ。慶應義塾大学文学部国文科卒。演出家。東宝撮影所を経て、東宝演劇部に於て菊田一夫に師事し、舞台演出の道に進む。一方、久保田万太郎を主宰とする俳誌「春燈」の若き弟子として久保田万太郎を師と仰ぐ。
内容説明
久保田万太郎(1889.‐1963)は、永井荷風を迎えて創刊された「三田文学」に処女作「朝顔」を発表してデヴュー。泉鏡花にも親炙した。その後、小説家、戯曲作家、演出家、俳人として活躍し、劇団「文学座」を立ち上げ、俳誌「春燈」を創刊し、大正・昭和の文壇・劇壇に一つの時代を築いた。没後五十年を越えて毀誉褒貶に満ちみちる万太郎の人間を語り、その戯曲、俳句、小説の魅力の精髄に追る。
目次
1 万太郎の風景―戯曲十種(「釣堀にて」;「ふりだした雪」 ほか)
2 万太郎探索(「釣堀にて」をめぐって―万太郎が自身の人生を透視した作品;「ふりだした雪」をめぐって―万太郎の境涯を投影した戯曲 ほか)
3 万太郎の「四季」(久保田万太郎の「冬」の句;久保田万太郎の「春」の句 ほか)
4 万太郎散策(久保田先生と私;「釣堀にて」と「ワーニャ伯父さん」―一九五一年、三越劇場にて ほか)
5 万太郎の風景―小説十種(「市井人」・「うしろかげ」;「春泥」 ほか)
著者等紹介
中村哮夫[ナカムラタカオ]
1931年東京生まれ。慶應義塾大学文学部国文科卒。演出家。東宝撮影所を経て、東宝演劇部に於て菊田一夫に師事し、舞台演出の道に進む。終戦直後、創刊された久保田万太郎を主宰とする俳誌「春燈」に出合い、以来最年少の弟子として久保田万太郎を師と仰ぐ。俳号、嵐楓子(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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