消費者間の相互作用についての基礎研究―クチコミ、eクチコミを中心に

個数:

消費者間の相互作用についての基礎研究―クチコミ、eクチコミを中心に

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月04日 22時21分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 288p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784766415971
  • NDC分類 675
  • Cコード C3034

出版社内容情報

クチコミ、eクチコミの広告効果をどうやって測定すればよいのか? 映画をはじめ自動車、化粧品などを対象事例として消費者動向を計量的に解析、商品特性ごとの傾向と企業側プロモーションとの関係を分析する。

内容説明

クチコミやeクチコミは、消費者の意識や活動、売上にどのような影響を与えるのか?消費者は、企業からの広告とクチコミ、eクチコミをどう使い分けているのか?なぜ、どのような状況でクチコミは発信されるのか?日本と米国、中国の消費者のクチコミ、eクチコミ行動はどう異なるのか?クチコミ・マーケティングはどこまで有効なのか?Word of Mouth WOMマーケティングの最前線に切り込む。

目次

第1部 基礎編(先行研究のレビュー;クチコミ、eクチコミの実態;データの収集)
第2部 分析編(クチコミ、eクチコミの受発信の実態―首都圏調査の結果より;クチコミ、eクチコミと消費者の情報探索/発信行動―映画についてのパイロット調査;情報源の影響と、クチコミ/eクチコミ発信の規定要因―インターネット・ユーザーへの調査;クチコミ、eクチコミの影響と規定要因―状況要因を中心に;クチコミ、eクチコミの国際比較;クチコミ、eクチコミの受信、発信の国際比較;マーケティング変数とeクチコミ、市場成果)
研究の総括

著者等紹介

濱岡豊[ハマオカユタカ]
慶應義塾大学商学部教授。東北大学工学部卒業。東京大学大学院工学系研究科修士課程修了。株式会社野村総合研究所勤務を経て、東京大学大学院工学系研究科先端学際工学専攻博士課程修了。博士(学術、東京大学、1995年)。慶應義塾大学商学部専任講師、助教授を経て、2005年より現職。専門は、マーケティング・サイエンス、共進化マーケティング、消費者による創造、アクティブ・コンシューマーなど

里村卓也[サトムラタクヤ]
慶應義塾大学商学部准教授。東京大学理学部卒業。筑波大学大学院修士課程経営・政策科学研究科修了。東京工業大学大学院博士課程社会理工学研究科中退。この間、株式会社東芝、財団法人流通経済研究所勤務。大阪大学大学院経済学研究科講師・助教授を経て2005年より慶應義塾大学商学部助教授。この間、オハイオ州立大学・メリーランド大学客員研究員。博士(経済学、大阪大学、2002年)。専門は、マーケティング・サイエンス(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Haruka Kozuka

0
人的情報源による購買意思の決定と知識形成 会話からの情報収集と会話型eクチコミからの情報収集が及ぼす選択、意思決定への影響2014/07/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/300614
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品