- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
「どのような基本姿勢で臨んだらよいのか」「他の専門家とどのように連携したらよいのか」具体的に提案。その実際的な対応の仕方は、優れた事例報告で、より具体的に紹介。
目次
1 学習意欲をはぐくむ(学習意欲とは;心理的欲求とは ほか)
2 関係性のなかで学習意欲をはぐくむ(交流感を充たす;有能感を充たす ほか)
3 関係性のなかで学習意欲をはぐくんだ事例(自己決定感を充たして学習意欲をはぐくんだ事例(事例A)
交流感を充たして学習意欲をはぐくんだ事例(事例B) ほか)
4 連携しながら学習意欲をはぐくむ(連携しながら保護者を支援する;連携しながら子どもを支援する)
5 連携しながら学習意欲をはぐくんだ事例(全教職員と保護者の理解を促すために連携した事例(事例D)
在籍学級で子どもが安心して生活するために連携した事例(事例E) ほか)
著者等紹介
川村秀忠[カワムラヒデタダ]
1963年東京教育大学教育学部卒業。1963年~1972年東京都立北養護学校教諭。1972年~1980年国立特殊教育総合研究所研究員・主任研究官・研究室長。1980年~1999年秋田大学教育学部・教育文化学部助教授・教授。1999~2002年東北大学大学院教育学研究科教授。2003年~2006年東日本国際大学経済学部・福祉環境学部教授。2006年~現在、明星大学人文学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。