- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
日々の授業を改善し、質をいかに高めるか、そのポイントと指導のエッセンスをまとめました。授業づくりの基本は、コミュニケーションの進展をいかに図るかです。肢体不自由教育におけるコミュニケーションの考え方とその工夫を紹介します。
目次
第1章 肢体不自由教育におけるコミュニケーションの支援(コミュニケーションの指導・支援の基本的枠組み;表出から表現へ―関係の中で変わる子どもの表現活動;ことばの発達と評価 ほか)
第2章 より良い授業づくりをめざして(授業改善につながる授業計画・展開・評価;学校を元気にする授業研究のこつ;身につけたい教科の基礎・基本と評価 ほか)
第3章 障害に応じた授業の実践(重複障害児へのAACアプローチによるコミュニケーション指導;「自立活動の時間の指導」と「自立活動の指導」を密接に関連づけた指導―QOLの向上をめざして;重複障害児の自立に向けたアシスティブテクノロジーの活用 ほか)
-
- 電子書籍
- いちいち感情的にならない本 王様文庫
-
- 電子書籍
- 冷恋 - 29歳で結婚したかった私の本音