内容説明
本書は、さまざまな角度から「中小企業研究の新しいパラダイム」を各々独自に論じた論説を集成したものである。
目次
1 日本中小企業の新しいパラダイム
2 グローバルに見た中小企業の新パラダイム―日本中小企業と中小企業研究の「グローバリゼーション」
3 中小製造業のパラダイム転換
4 中小企業政策の新しいパラダイム
5 流通変革・価格破壊と中小商業のパラダイム
6 中小企業分野における新技術・新製品開発と企業間関係
7 中小企業の「競争・協調」理論の新パラダイム
8 ロジスティクスと中小トラック運送業の新パラダイム
9 中小企業は「教育的」に扱われてきたか
10 変革期における中小企業労働問題の研究課題
11 市場創造と中小企業の新パラダイム