エクスペリメンタル・フォーマット〈2〉実験的グラフィックデザインの最前線

エクスペリメンタル・フォーマット〈2〉実験的グラフィックデザインの最前線

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 80,7/高さ 27cm
  • 商品コード 9784766115611
  • NDC分類 727
  • Cコード C3070

内容説明

本書掲載の斬新な装幀の本、パンフレット、カタログのコレクションは、ありとあらゆる面で、出版に使いうるもっとも奇抜なアイデアの結晶といえるだろう。今日、印刷はかつてなく多くを要求される分野となりつつある。消費者の関心を惹くためには新たな付加価値を加えることが武器であり、その戦いにおいてはこれまでにない大胆な装幀、製本、印刷方法が成功へと導くのである。作品の数々は、少部数の2色刷パンフレットから、予算に糸目を付けないビッグプロジェクトまでさまざまだ。しかし、すべての作品に共通な点が一つある。いずれも創造の限界を超え、違った角度から思考し、そして的確にクライアントの要求をつかんでいることだ。中島英樹氏デザインの水滴がちりばめられた鏡面による「リバイバル」の表紙、Fabricaの2398grと題されたテイクアウト用ボックス、カールステン・ニコライのアセテートを使用した画像処理など、いずれもグラフィックデザインにおける未来への道標といえるだろう。

目次

00 Introduction
01 Proportions
02 Packaging
03 Formats
04 Materials
05 Printing
06 Folding
07 Binding
08 Interaction
09 Glossary

最近チェックした商品