内容説明
よい作品を数多く鑑賞すれば、新たなアイデアが自ずと生まれてくる。本書は、「ロゴマークin USA」などの書籍について、グラフィックデザイナーの間で高い評価を受けているデイヴィッド・E.カーターが編纂するアイデアソース集。掲載する作品は、アメリカを中心に寄せられた4000点にも及ぶ作品の中から、もっとも優れたものを厳選して収録している。計200社以上ものクリエイティブファームの作品を24のカテゴリーに分類し、あらゆるデザイン形態をカバー。グラフィックデザイナーに欠くことのできない一冊。
目次
ANNUAL REPORTS
BOOKS
CALENDARS
CATALOGS(brochures)
CORPORATE I.D.
LOGOS
EDITORIAL DESIGN
ENVIRONMENTAL DESIGN
EXHIBITS
ILLUSTRATION〔ほか〕
著者等紹介
カーター,デイヴィッド・E.[カーター,デイヴィッドE.][Carter,David E.]
手がけたCI(コーポレート・アイデンティティ)関係の本は、優に70冊を超える。1972年に出版された「The Book of American Trade Marks,Volume 1」をはじめ、ビジュアル・アイデンティティに関する出版物のパイオニアとして知られている。1978年、ニューヨーク、シカゴ、ロサンジェルスでCIセミナーを開催して以来、各所で講演を行うほか、サンパウロ、ヘルシンキ、シンガポールなど、世界各国でCIセミナーを開いている。現在、CIコンサルタントとして、バンコク、ジャカルタのエージェントを通してアジア各国の企業を相手に活動している。ケンタッキー大学で広告を専攻し、後にオハイオ大学に入学し直してMBAを取得。1998年、ハーバード・ビジネス・スクールの経営者マネジメント(OPM)のプログラムも修了した
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。