出版社内容情報
本書ではサービスデザインによるビジネスの作り方を紹介する.
従来の書籍ではビジネスモデルなどの解説は多いが,その作り方の紹介はあまりない.サービスデザインは,検討項目が多く,人の能力に依存する属人的な方法では難しいため,論理的なシステム思考に基づく方法とする.
著者の提案する①発想ユニット,②システムユニット,③ビジネスモデルユニット,④評価ユニットの4つのユニットを活用すれば,多様なビジネス構築に対応できる.
目次
1章 デザインの歴史とサービスデザイン
2章 ビジネスを作る
3章 発想ユニット(1)(ゼロから発想する)
4章 発想ユニット(2)(3手法:既存の製品・システムから発想する)
5章 発想ユニット(3)(ビジネスから発想する)
6章 システムユニット
7章 ビジネスモデルユニット
8章 評価ユニット
9章 事例紹介
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
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デザインの歴史とサービスデザイン: サービス企業の生産性ー発想の重要性 ビジネスを作る: 4つのサービスデザイン開発ユニット 3つのビジネスシーン 発想ユニットーゼロから発想: 制約と構造 外部・内部制約から発想する方法 発想ユニットー3手法:既存の製品・システム: 間接法+5W1H1F1E 再定義法 REM 発想ユニットービジネスから発想 システムユニット 構造化コンセプト 可視化 ビジネスモデルユニット ダイヤ型ビジネスモデル オリジナリティの追求 評価ユニット 発売前・発売後 事例紹介2022/05/16