サービスデザインでビジネスを作る―デザイナー、エンジニアから中小企業経営者まで

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サービスデザインでビジネスを作る―デザイナー、エンジニアから中小企業経営者まで

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  • サイズ 46判/ページ数 121p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784765541336
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C2034

出版社内容情報

本書ではサービスデザインによるビジネスの作り方を紹介する.
従来の書籍ではビジネスモデルなどの解説は多いが,その作り方の紹介はあまりない.サービスデザインは,検討項目が多く,人の能力に依存する属人的な方法では難しいため,論理的なシステム思考に基づく方法とする.
著者の提案する①発想ユニット,②システムユニット,③ビジネスモデルユニット,④評価ユニットの4つのユニットを活用すれば,多様なビジネス構築に対応できる.

目次

1章 デザインの歴史とサービスデザイン
2章 ビジネスを作る
3章 発想ユニット(1)(ゼロから発想する)
4章 発想ユニット(2)(3手法:既存の製品・システムから発想する)
5章 発想ユニット(3)(ビジネスから発想する)
6章 システムユニット
7章 ビジネスモデルユニット
8章 評価ユニット
9章 事例紹介

感想・レビュー

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デザインの歴史とサービスデザイン: サービス企業の生産性ー発想の重要性 ビジネスを作る: 4つのサービスデザイン開発ユニット 3つのビジネスシーン 発想ユニットーゼロから発想: 制約と構造 外部・内部制約から発想する方法 発想ユニットー3手法:既存の製品・システム: 間接法+5W1H1F1E 再定義法 REM 発想ユニットービジネスから発想 システムユニット 構造化コンセプト 可視化 ビジネスモデルユニット ダイヤ型ビジネスモデル オリジナリティの追求 評価ユニット 発売前・発売後 事例紹介2022/05/16

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