• ポイントキャンペーン

看護学生のための教育学―自己の再発見のために (改訂3版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 175p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784765315630
  • NDC分類 371
  • Cコード C3047

目次

授業設計と看護設計
授業実践と看護実践
教育評価と看護評価
ギリシア時代の人間の発見―ソクラテスの無知の知と教育方法
教育愛と教育方法―愛の3段階
教師と生徒の人間関係―教える者は教えられる者によって教えられる
人間の発達と教育方法―反抗期の意味は自我の目覚め
「子どもの発見」と教育方法―子どもは小さい大人ではない
子どもの遊びの意義と教育
道徳教育と教育方法―子どもに盗んではならないことを教える
全人教育と教育方法 the wholeman education
全人教育における労作教育
入院した子どもの教育―病院内保育・学級

著者等紹介

高谷修[タカヤオサム]
1948年北海道瀬棚郡北檜山町赤禿出身。5歳、重症筋無力症発症。1977年専門学校三育学院カレッジ入学、1981年退学。1979年玉川大学文学部教育学科通信教育課程入学、1984年卒。1984年佛教大学社会学部社会福祉学科通信教育課程入学、1989年卒。2008年佛教大学大学院教育学研究科通信教育課程入学、2010年修了。1981年両洋学園小学校教諭、1990年退職。1998年京都保健衛生専門学校講師、2007年退職。1999年京都府看護専修学校講師。2005年(独)国立病院機構京都医療センター付属京都看護助産学校講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品