出版社内容情報
本書は、保険募集人が法人を開拓して具体的な保険商品を獲得するスキルの習得が目的ではなく、お客様との関係構築と、経営者目線に即し財務的な視点あるいは業種別の商流的な視点からリスク喚起を促せる営業力、経営者のリスク対応における参謀的立場になれるためのスキルの習得を目的とします。
少し分かりにくいかもしれませんが、経営者に「あなたに会えてよかった」「良いお担当者に出会えた」と言ってもらえるような関係作りができるようになれば、ほぼ目的は達成されたと言っていいでしょう。
第1章 営業の心構えと経営者の理解
1.金融営業に必要な心構え
2.経営者の関心事は何か
3.経営者のリスク感性とリスクマネジメント
4.経営者のリスクマネジメントと保険
第2章 保険営業に求められる財務諸表の知識
1.財務諸表から考えるリスクの理論値
第3章 事業承継対策と保険の活用
1.事業承継対策と保険の必要性
2.節税対策と保険活用のトーク展開
第4章 業種別・商流の特徴と経営者の関心事
1.製造業
2.建設・土木業
3.卸売業・小売業
4.運送業
5.飲食業
6.システム・ソフト開発業
7.医療業(病院・診療所)
8.不動産賃貸業
細矢 進[ホソヤ ススム]
著・文・その他
内容説明
「良い担当者に出会えた」と言ってもらえるために…。経営者の参謀的立場を確保し、保険セールスの土台を築こう!財務的な視点、商流的な視点から取引先にリスク喚起を促せるスキルを習得!
目次
第1章 営業の心構えと経営者の理解(金融営業に必要な心構え;経営者の関心事は何か ほか)
第2章 保険営業に求められる財務諸表の知識(財務諸表から考えるリスクの理論値)
第3章 事業承継対策と保険の活用(事業承継対策と保険の必要性;節税対策と保険活用のトーク展開)
第4章 業種別・商流の特徴と経営者の関心事(製造業;建設・土木業 ほか)
著者等紹介
細矢進[ホソヤススム]
株式会社リフレ代表取締役。(財)日本生産性本部認定経営コンサルタント。株式会社富士銀行(現みずほ銀行)に20年間勤務し、首都圏主要店舗にて取引先の融資案件採り上げ、審査業務、新規取引開拓業務等を歴任。同行退職後、株式会社リフレを設立し代表取締役に就任。中堅・中小企業の財務・経営コンサルティングを行うとともに、国内大手・グローバル企業の「実践に役立つ財務研修」「法人マーケット開拓研修」「ライフプランセミナー」、経営者向け「経営セミナー」等の現場経験に基づいた研修プログラムの講師を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。