未来を創る「プロジェクト学習」のデザイン

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未来を創る「プロジェクト学習」のデザイン

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  • サイズ B5判/ページ数 186p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784764955554
  • NDC分類 377.15
  • Cコード C3037

出版社内容情報

17年間の実践に根差した,プロジェクト学習の福音書17年間のプロジェクト学習のノウハウがここに!
 本書は、はこだて未来大学で17年間の試行錯誤の中で蓄積してきた、プロジェクト学習実施のためのノウハウやデザイン原則についてまとめたものである。
 第1章では、プロジェクト学習が生まれてきた背景とその意義、根底にある学習理論について解説。第2章では、同大学の事例で、プロジェクト学習の1年間の流れを紹介する。第3章では、同大学のプロジェクトの事例を複数紹介する。他分野の読者でも大変参考になる。第4章と第5章では、実際にプロジェクト学習を始め、運営していく際に必要なノウハウを紹介する。初めに、プロジェクト学習をデザインする際のチーム編成や空間、設備、予算、実施のためのガイドラインを具体的に示し、次に、教員の役割について説明する。第6章では、プロジェクト学習の社会的応用について考える。
 プロジェクト学習にかかわるすべての教育者、必携必読の書である。

第1章 プロジェクト学習とは何か
1.1 誕生の背景
1.2 学習への新しいアプローチ
1.3 プロジェクト学習の本質
1.4 さまざまな誤解
1.5 三方よしのプロジェクト学習
第2 章 未来大のプロジェクト学習
2.1 カリキュラムにおける位置づけ
2.2 運営体制
2.3 年間スケジュール
2.4 21 世紀型スキルの育成
第3 章 プロジェクト学習実践紹介
3.1 使ってもらって学ぶフィールド指向システムデザインプロジェクト
3.2 観光プロジェクト
3.3 ご当地キャラクターデザインプロジェクト
3.4 函館発新体験開発プロジェクト
3.5 医療プロジェクト
3.6 筋電義手プロジェクト
3.7 ミライケータイプロジェクト
3.8 Q&A─初心者の疑問
第4 章 プロジェクト学習のデザイン
4.1 実施規模と編成
4.2 空間・設備・ICT
4.3 テーマの設定
4.4 予算
4.5 実施のためのガイドライン4
4.6 導入ガイダンス
4.7 成績評価と学習ポートフォリオ
第5 章 教員の役割
5.1 チームを作る
5.2 円滑に進めるために
5.3 実施にむけて
第6 章 社会への応用
6.1 社会的活動における学習の理論
6.2 学習する地域を目指して
6.3 生涯学習社会に向けて
6.4 大学教育からのスピンオフ事例

美馬 のゆり[ミマ ノユリ]
著・文・その他/編集

冨永 敦子[トミナガ アツコ]
著・文・その他

田柳 恵美子[タヤナギ エミコ]
著・文・その他

目次

第1章 プロジェクト学習とは何か
第2章 未来大のプロジェクト学習
第3章 プロジェクト学習実践紹介
第4章 プロジェクト学習のデザイン
第5章 教員の役割
第6章 社会への応用

著者等紹介

美馬のゆり[ミマノユリ]
公立はこだて未来大学情報アーキテクチャ学科教授。電気通信大学大学院情報システム学研究科修了、博士(学術)。公立はこだて未来大学および日本科学未来館の設立計画策定に携わる。設立後は、大学では教授、科学館では副館長(2003‐2006)を務める。NHK経営委員、中央教育審議会委員、科学技術・学術審議会委員などを歴任。認知科学、教育学、情報学の観点から、子どもから大人までを対象に、学習環境デザイン研究を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

えいこさん

0
この本、もっと早く出会いたかったなあ。高等教育にとどめず、もっと広い領域に応用できるよう、かなり噛み砕いて説明されている。読んでいてワクワクしました。関わっている教員が楽しんでる。2022/03/02

UP

0
高等教育における17年間のプロジェクト学習の成果をまとめた1冊。理論的な部分も少しカバーしており、PBLを行うための概念的な知識と実践的なスキルが程よいバランスでまとまっている。情報系のはこだて未来大の実践自体が、つくり直しの繰り返しであり、経験的な学びを重要視するPBLと親和性が高い。特筆すべきは、学生数に対する教員数の多さ。社会とつながるPBLの実現は魅力的だがそれを担保するのは意外と言ったら失礼だがこういう地方公立大に非常に可能性を感じる。都心の大規模私立大では到底マネできなさそうだ。2019/04/28

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