出版社内容情報
クチコミの解析と可視化 !!
クチコミとは本来「人の口から口へと個別的に伝えられるコミュニケーション」であり、マスコミとは対極に位置する。それが、ブログや掲示板などのサービスを使うことによって、瞬時にどこまでも伝達可能な新しい情報媒体に進化した。クチコミにはマスコミからでは得られない様々な価値の情報が含まれるが、その多くは未整理で、そのままでは活用が難しいとされる。
本書は、それらのデータを横断的かつ自動的に集約するシステムの構築に必要な技術やテクニックを紹介する。また、そもそもそれらの情報を活用することの意義や、実際の情報集約にあたって役に立つ機能、具体的な分析作業などについても解説する。
目次
第1章 クチコミ分析の目的
第2章 クチコミ分析システムの構成
第3章 クチコミを収集する
第4章 クチコミの意味表現
第5章 クチコミの解析技術
第6章 クチコミ情報のテキスト生成
第7章 クチコミを集約する
第8章 クチコミを可視化する
第9章 おわりに―クチコミ分析のレシピ