第二言語習得論と英語教育の新展開

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 298p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784764711990
  • NDC分類 830.7
  • Cコード C3082

目次

英語熟達度の異なる日本人英語学習者に与える筆記による訂正フィードバックが直説法・仮定法の理解と運用の正確さの向上に与える影響
英語で英語を教えることに関する調査研究―教授言語に対する好みと期待に焦点を当てて
英語学習におけるファシリテーション技術の活用―ホワイトボード・ミーティングの有効性に関する予備的実践の報告
脳機能計測で探る第二言語習得
正確な英語リーディングを目指したインタラクション・モデルの在り方―Top‐down処理とBottom‐up処理の実践的融合
The Effects of Metacognitive Monitoring Training on L2 Reading Proficiency
リスニング攻略に関する考察
リハーサルを用いた発話タスクの練習がスピーキング能力の発達に及ぼす効果
Supplementive Clausesの指導者文法
国際英語(ELF)とコミュニケーション方略(CS)〔ほか〕

著者等紹介

尾島司郎[オジマシロウ]
1976年、岡山県生まれ。岡山大学教育学部卒業、豪メルボルン大学教養学部卒業(B.A.with honours)。2005年、英国エセックス大学大学院言語学研究科博士課程修了(Ph.D. in Language and Linguistics)。首都大学東京、慶應義塾大学、東京大学、滋賀大学を経て、横浜国立大学、准教授。専門分野は第二言語習得論、言語脳科学、早期英語学習

藤原康弘[フジワラヤスヒロ]
1977年、岡山県生まれ。岡山大学教育学部卒業、および同大大学院教育学研究科修了(教育学修士)。ロータリー財団国際親善大使として英国ランカスター大学大学院言語学研究科に留学(言語学修士)。2013年、大阪大学大学院言語文化研究科博士後期課程修了(言語文化学博士)。中学校、高等学校、中高一貫校、高等専門学校、短大、大学にて教歴を積む。愛知教育大学を経て、名城大学、准教授。主たる専門分野は国際英語の視点からの語用論、コーパス言語学、および英語教育学。著書に『国際英語としての「日本英語」のコーパス研究―日本の英語教育の目標』(ひつじ書房、英語コーパス学会奨励賞受賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。