目次
理論編(子どもの表現;子どもの表現行動と精神発達;子どものからだと表現;保育者のからだと表現―子どもの身体表現を育てるために;幼稚園教育要領・保育所保育指針の保育内容領域「表現」の意味;気になる子どもへのかかわり)
実践編(経験を豊かにする;表出することを楽しむ;感動したことを伝え合う;模倣性を経験する;想像力を養う;価値受容的表現を経験する;創造性を豊かにする;表現を見せ合う・見てもらう)
著者等紹介
池田裕恵[イケダヒロエ]
1968年お茶の水女子大学文教育学部教育学科体育学専攻卒業。1971年お茶の水女子大学大学院人文科学研究科教育心理学専修修了。お茶の水女子大学助手、蒲田保育専門学校講師、湘北短期大学助教授、東洋英和女学院大学教授を経て、社会福祉法人湘南福祉会にこにこ保育園保育顧問ほか
猪崎弥生[イザキヤヨイ]
1976年お茶の水女子大学文教育学部教育学科表現体育学専攻卒業。1981年お茶の水女子大学大学院人文科学研究科舞踊教育学専攻修了。1995~1996年Laban Centre for Movement and Dance(London)留学。2006年神戸大学大学院人間総合科学研究科博士後期課程修了。博士(学術)。中京女子大学(現至学館大学)教授を経て、お茶の水女子大学文教育学部芸術・表現行動学科舞踊教育学コース教授、舞踊学・舞踊芸術学が専門(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。