ほんとうの教育をとりもどす―生きる力をはぐくむ授業への挑戦

個数:
  • ポイントキャンペーン

ほんとうの教育をとりもどす―生きる力をはぐくむ授業への挑戦

  • 前屋 毅【著】
  • 価格 ¥1,620(本体¥1,500)
  • 共栄書房(2016/12発売)
  • クリスマス ポイント2倍キャンペーン
  • ポイント 30pt
  • ウェブストア用在庫がございますが僅少です
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常ご注文日の翌々日~4日後に出荷

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B6判/ページ数 188p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784763410726
  • NDC分類 372.1
  • Cコード C0037

内容説明

誤解され、骨抜きにされた「ゆとり教育」。全国学力テストに代表される点数至上主義に流されず、本当の意味で子どもたちを成長させる授業を追い求める、教師たちの実践。

目次

第1章 「自ら学ぶ力」のために―犬山市の教育改革(教育長刷新と新ポスト;「ゆとり教育」の衝撃 ほか)
第2章 「総合的な学習の時間」をめぐって―長野小学校に受け継がれる意志(ある新しい試み;最新の心理学に基づく教育理論 ほか)
第3章 終わりなき模索―伊那小の総合学習・総合活動(公立小での「本来の教育」の実践;通知表を廃止 ほか)
第4章 学習塾の手法導入と山村留学―北相木小学校の学校づくり(疑問からのスタート;「メシが食える大人を育てる」とは? ほか)
第5章 そこに、教員の情熱はあるか―東京都杉並区と佐賀県武雄市(学校と学習塾の関係;全国学力テストと点数至上主義 ほか)

著者紹介

前屋毅[マエヤツヨシ]
フリージャーナリスト。1954年、鹿児島県生まれ。法政大学第二社会学部卒業。立花隆氏や田原総一朗氏の取材スタッフ、『週刊ポスト』記者を経てフリーに。経済、社会、教育の問題をテーマに取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)