内容説明
絵画制作の無限の創造性、教育におけるドローイングの驚くべき効果。自分を探る術―ドローイング活用法。『絵画の制作』『絵画の思索』に続く第3弾。
目次
1章 ドローイングによる教育―その意味と効果(はじめに―創造性とは何か;ドローイングとは何か―デッサンとの相違点 ほか)
2章 芸術療法からドローイングを考える(ファースの研究から;ドローイングとコンプレックス ほか)
3章 私自身のドローイング制作とその振り返り(ドローイング制作に至るまでの経緯;ドローイングの制作と振り返り ほか)
4章 様々な教育場面でのドローイング実践の取り組み(大学におけるドローイング実践;大学における授業実践の実際 ほか)
著者等紹介
小澤基弘[コザワモトヒロ]
1959年愛知県一宮市に生れる。1988年筑波大学芸術専門学群卒業。1990年筑波大学大学院修士課程芸術研究科修了。1992年同大学院博士課程芸術学研究科単位取得中退。1998‐99年文化庁芸術家在外研修員(パリ国立高等美術学校)。2005年論文博士(芸術学)(筑波大学)。2008年西オレゴン大学美術学部客員教授兼客員芸術家。現在、埼玉大学教育学部教授(美術教育講座)博士(芸術学)、東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科教授、東京大学大学院教育学研究科客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。