内容説明
文学史は可能か?この問いに半世紀前苦闘を強いられた著者が、たんなる年代記はむろんとして、作家や流派、思潮やジャンルの一時代におけるヘゲモニー認定の文学史記述を拒んだ。その姿勢によって、日本近代百年の作家・作品を考察した。
目次
明治の思想―鴎外と漱石に刻印されたもの
石橋忍月と内田不知庵―1980年前後の文芸時評
時代精神と社会小説の論
前衛文学としてのゾライスム
島崎藤村と土井晩翠―浪漫詩人の二性格
前期自然主義の一齣―荷風『地獄の花』初版の周囲
日露戦後の新機運―藤村・独歩・漱石と批評界
「破戒」の原型―「収穫」なるものにつき
藤村の「並木」と「春」
鴎外における「かのやうに」の問題〔ほか〕



