内容説明
世界史学習の指導法研究の決定版。実践史と現状の整理の上に、新しい視点と方法を模索し、高校世界史学習の一つの指導理論を確立した貴重な研究書。写真105枚収録。
目次
序編 魅力ある「世界史」学習を目指して
第1編 西ドイツとアメリカにおける歴史学習の一断面(F.ホーハイセル先生の「歴史」の授業;Let’s Meet the People!―D.ローゼル『ひとつの世界史・文化的アプローチ』における特別読み物)
第2編 「世界史」における学習指導の方法(「世界史」教育の方法と実践;「世界史」学習における西アフリカ;「世界史」学習における指導と評価)
第3編 「世界史」における主題学習の意義と展開(これからの「世界史」主題学習;現行「世界史」主題学習の背景;「世界史」における主題学習の実践―主題「ルターの生涯とその時代」)