目次
第1部 詩の生まれるまで(ことばの国の探検;イメージの国の探検;発想転換の国の探検;見える見える国の探検)
第2部 人間力を培う児童詩教育(子どもは詩人;「詩の生まれるまで」の構想;四つの国の探検;自ら詩を書く子どもたち;豊かな自己実現への道)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
おか
39
良い本でした。読み物というか 子供の情操教育をどうやっていくか という専門家への手引書です。子供達の詩が教師の導きによってドンドン進化していくのです。私も子供の頃にこんな教育を受けたかった。例えば 主語 述語 修飾語 の授業で 昔も三種類の言葉を集めて 其々で文を作る という勉強はしました。最初の頃は 変な文章ができて面白がっていましたが そればかりだと飽きてしまって 興味を失います。ここでは其処から発展して出来た一文を題名にして詩を作るのです。其処から子供の発想力が培われていきます、凄いです子供の→続2017/08/12