目次
第1部 教材研究の構造(情報をつくるために情報を読む;自己教育力・情報活用力に培う教材研究;レトリックと教材分析;修辞学と補完し合う文章論の指導を;美的作用理論)
第2部 教材研究と学習指導(教材研究の具体的な手順;山川方夫『夏の葬列』の表現研究;作品構造に即した語彙の学習指導)
第3部 文学教材研究の視点(語り手;「視点」の動態に関する一考察;時間構造)
第4部 再び自己教育力について(国語科教育における自己教育力の目的原理について)
第1部 教材研究の構造(情報をつくるために情報を読む;自己教育力・情報活用力に培う教材研究;レトリックと教材分析;修辞学と補完し合う文章論の指導を;美的作用理論)
第2部 教材研究と学習指導(教材研究の具体的な手順;山川方夫『夏の葬列』の表現研究;作品構造に即した語彙の学習指導)
第3部 文学教材研究の視点(語り手;「視点」の動態に関する一考察;時間構造)
第4部 再び自己教育力について(国語科教育における自己教育力の目的原理について)