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内容説明
「We are the Leaders」この言葉で始まるリーダーシップ授業で、スタンフォードの学生たちは何を学ぶのか―次代を担うエリートたちに「必須」とされ、彼らの人生を大きく変えた、最高のリーダーになるための知恵と具体策を授ける奇跡のコース。
目次
プロローグ リーダーシップの原則「We are the Leaders」
0章 残酷な集団―なぜ組織に「境界線」があるのか?リーダーを取り巻く現実
1章 Assertive Leaderが人を動かす―求心力ある先導者
2章 Authentic Leadership―人心を掴む「土台」を築く
3章 Servant Leadership―本物の「信頼」をたぐり寄せる
4章 Transformative Leadership―チームに「変容」をもたらす
5章 Cross‐Border Leadership―持続的な「最良の関係」を確立する
エピローグ リーダーの特権と責任
著者等紹介
スティーヴン・マーフィ重松[スティーヴンマーフィシゲマツ]
スタンフォード大学の心理学者。スタンフォード大学ハートフルネス・ラボ創設者。日本で生まれ、アメリカで育つ。ハーバード大学大学院で臨床心理学博士号を取得。1994年から、東京大学留学生センター・同大学大学院の教育学研究科助教授として教鞭を執る。その後、アメリカに再び戻り、スタンフォード大学医学部特任教授を務める。現在は、医学部に新設された「Health and Human Performance」(健康と能力開発プログラム)における「リーダーシップ・イノベーション」という新しいプログラム内で、マインドフルネスやEQ理論を通じて、グローバルスキルや多様性を尊重する能力、リーダーシップを磨くすべなどを様々な学部生に指導している。また、「Global Youth Leadership Program」(国際青少年リーダー育成プログラム)のディレクターも務めている。学外では、米国政府、日本企業、医療・教育機関などでリーダーシップに関するワークショップや講演を行うほか、ヨーロッパ、アジア各国でも講演活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。