はげます技術

電子版価格
¥1,100
  • 電子版あり

はげます技術

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 220p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784763131799
  • NDC分類 146.8
  • Cコード C0030

内容説明

なぜがんばれ!は禁句なのか?“3つのS”で笑顔になる!元気になる!人気カウンセラーが教える、大切な人とのコミュニケーション術。

目次

1 大切な人の笑顔を取り戻すために知っておいてほしいこと(心に寄り添うコツは「三つのS」;どんな悩みも根っこには必ず人間関係がある ほか)
2 どんな人にも心を開いてもらえる!―承認の技術(安心して話せる場を提供しましょう;話しやすさもあなたの相づち次第です ほか)
3 どんな人の心も深く理解できる!―支持の技術(単なる興味本位の質問はやめましょう;正しいか正しくないかは問題ではありません ほか)
4 どんな人の悩みもすっきり解決する!―支援の技術(あなた自身の評価を気にしてはいけません;百人いれば百通りのはげまし方があります ほか)

著者等紹介

あさくらゆかり[アサクラユカリ]
はげましの超プロ、心理カウンセラー、メンタルケアセラピスト。1968年東京都生まれ。幼稚園教諭として働きはじめ、その後、保育士や小学校の学級支援員を務める。2006年から、(株)kikiwellが運営するキキウェルメンタルヘルスサービスに所属し、リスニングスタッフとして24時間体制の電話による話し相手サービス「聞き上手倶楽部」の提供を始めた。翌年にはうつ病専門の電話カウンセリング「ユカリズルーム」、お母さん専門の電話カウンセリング「スマイルルーム」を立ち上げ、室長を務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kent6201

1
要約:相手の気持ちは相手のもの、「わかる」とは言わない。アドバイスを安易にしない、アドバイスはアドバイスした側の自己満足。もしアドバイスをする場合は二通りの提案し相手が選べるように。感想:アドバイスをしない、が納得いかなかったが、こう解釈すれば納得。「これ(問題)をどうしましょう?」の相談が「業務に必要な方法知識」なのか、「相談者自身で考えて出せる方法知識(総じて人生相談)」なのか判断が必要。問題解決が必要なのか、励ますことが必要なのか見極める。前者はアドバイスして良い、後者は「はげます技術」が必要。 2014/01/08

あめ

0
カウンセリングの聞くにスポットをあてた視点から。基礎から。2016/05/31

ぽんぽこ!

0
相手の意見考えに共感するのではなく、そう思う気持ちに共感する。正論を述べるのは自分が気持ちだけで、何の解決にもならない。沈黙の時間を大事にする。人の話を聞く技術が書かれており大変参考になった。人の話を聞くということが人を尊重、寄り添うことでそれが難しいんだな。2015/01/08

乱読家 護る会支持!

0
タイトル通り、はげますための技術を期待したのですが、、、、なーんだ、やっぱり、傾聴の本じゃないか、、、、あ〜〜頭痛、吐き気、生理痛(あ、これは違いますね)、、、、というか、傾聴を「技術」とするタイトルだけで、私とはあいまへんな。。。。シランケドー( ̄(工) ̄)2014/02/15

美登利

0
人から相談を受けた時に参考になる本です。2012/09/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5128919
  • ご注意事項

最近チェックした商品