目次
五四時期の国語統一論争―「白話」から「国語」へ
芸術の本義―周作人「生活の芸術」の構造(一)
初期毛沢東の人間観―『実践論』の「精神」
『蝕』三部作の女性像
30年代モダニズムの行方―決瀾社・中華独立美術協会
『読書雑誌』の人々の見た中国の明日―陳銘枢と王礼錫を中心に
30年代後期の田漢と魯迅
何其芳『画夢録』試論
「抗戦」と「逃戦」の間―抗戦と蕭紅
「民間」の表象―王西彦における「知識人」と「民間」〔ほか〕
五四時期の国語統一論争―「白話」から「国語」へ
芸術の本義―周作人「生活の芸術」の構造(一)
初期毛沢東の人間観―『実践論』の「精神」
『蝕』三部作の女性像
30年代モダニズムの行方―決瀾社・中華独立美術協会
『読書雑誌』の人々の見た中国の明日―陳銘枢と王礼錫を中心に
30年代後期の田漢と魯迅
何其芳『画夢録』試論
「抗戦」と「逃戦」の間―抗戦と蕭紅
「民間」の表象―王西彦における「知識人」と「民間」〔ほか〕