出版社内容情報
近年,国際的に幼児教育への投資効果等に関心が高まる中で,外的に読み取りやすいアセスメント(ものさし)が求められている。しかし,固定化された「ものさし」によって見失うモノがあるのではないか。本書では,子どもの声に耳を傾け,対話し揺らぎながら,大人の「ものさし」を疑い,新たなアセスメントのカタチを探る。
【主な目次】
序 章 日本の保育における「評価」の位置づけ
●第Ⅰ部 保育アセスメントをめぐる国際動向
第1章 イギリス--学校監査と理想の保育の狭間で
第2章 イタリア--レッジョ・エミリアからハーバード・プロジェクト・ゼロへのインパクト
第3章 ドイツ--「子どもの視点」から学びを描く
第4章 スウェーデン--乳幼児期から生涯にわたる学びのありようを希求して
●第Ⅱ部 多声的な保育アセスメントを求めて
第5章 権利主体者たる子ども
第6章 探究者たる子ども
第7章 創造者たる子ども
終 章 日本における保育アセスメントの展望と子どもの声
内容説明
子どもとの対話から生み出されていく、新たな「アセスメント」のカタチ。
目次
序章 日本の保育における「評価」の位置づけ
第1部 保育アセスメントをめぐる国際動向(イギリス―学校監査と理想の保育の狭間で;イタリア―レッジョ・エミリアからハーバード・プロジェクト・ゼロへのインパクト;ドイツ―「子どもの視点」から学びを描く;スウェーデン―乳幼児期から生涯にわたる学びのありようを希求して)
第2部 多声的な保育アセスメントを求めて(権利主体者たる子ども;探究者たる子ども;創造者たる子ども)
終章 日本における保育アセスメントの展望と子どもの声
著者等紹介
松井剛太[マツイゴウタ]
香川大学教育学部准教授
松本博雄[マツモトヒロオ]
香川大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 漫才ブームなのです