教育の方法と技術〈Ver.2〉IDとICTでつくる主体的・対話的で深い学び (Ver.2)

個数:
電子版価格
¥2,420
  • 電子版あり

教育の方法と技術〈Ver.2〉IDとICTでつくる主体的・対話的で深い学び (Ver.2)

  • ウェブストアに7冊在庫がございます。(2025年05月18日 05時02分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 264p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762832123
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

授業のつくり方をID(インストラクショナルデザイン)の考え方にならって詳説した好評テキストが,新設のコアカリキュラムにも対応して増補改訂。ICTを活用しながら学習指導案をつくり,実践し,振り返りができるように各章を配列した。章末問題でポイントを再確認でき,巻末の付録は本書ウェブサイトから入手可能。

内容説明

教職課程コアカリキュラム「教育の方法及び技術」と「情報通信技術を活用した教育に関する理論及び方法」に対応。授業のつくり方をID(インストラクショナルデザイン)の考え方にならって詳説した好評テキストが、新設科目にも対応してバージョンアップ!シラバス例、授業で活用できるワークシート、ルーブリックを巻末の付録に収載。

目次

ガイダンス(1)これからの子どもたちに育みたい資質・能力
ガイダンス(2)教師に求められる授業力とは
設計の基礎(1)授業をつくるということ
設計の基礎(2)評価をデザインする
設計の基礎(3)学習環境のデザインとデジタル化
実践の基礎(1)授業を支える指導技術(教師編)
実践の基礎(2)学びを引き出す指導技術(児童生徒編)
設計の実際(1)学習目標の設定
設計の実際(2)深い学びを導く教材研究
設計の実際(3)主体的・対話的な学習過程〔ほか〕

著者等紹介

稲垣忠[イナガキタダシ]
1976年愛知県に生まれる。金沢大学教育学部、同大学院教育学研究科を経て、関西大学大学院総合情報学研究科博士課程を修了、Ph.D(情報学)。現在:東北学院大学文学部教育学科教授。専門:教育工学・情報教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品