目次
1章 学校適応援助
2章 問題行動の理解と対応
3章 発達障害の理解と援助
4章 学校教育相談
5章 生徒指導における予防・開発的アプローチ
6章 キャリア教育
7章 地域社会・保護者との連携
8章 学校安全
著者等紹介
小泉令三[コイズミレイゾウ]
1955年福井県に生まれる。1987年広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。現在、福岡教育大学大学院教授(博士(心理学))
友清由希子[トモキヨユキコ]
2000年九州大学大学院人間環境学研究科教育心理学専攻博士後期課程単位修得後退学。現在、福岡教育大学教育学部教授(修士(教育心理学)・臨床心理士)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。