目次
1 理論編(日本の子どもの母語の習得と英語の聞き取り;日本人が、英語を聞き取れないわけは?;日本語耳を生かした英語の学習;多感覚を用いたシンセティック・フォニックスの学習の原理)
2 実践編(「言葉のプロジェクト:“英語”の音の世界を探索する」―概要と成果;「言葉のプロジェクト:“英語”の音の世界を探索する」―実践内容;学びにくさのある子どもたちのための英語の活動―ユニバーサルデザインと一人ひとりの成長;入門期における支援ツール)
著者等紹介
湯澤美紀[ユザワミキ]
2001年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期単位取得満了。2002年博士(心理学)(広島大学)。現在、ノートルダム清心女子大学人間生活学部准教授
湯澤正通[ユザワマサミチ]
1992年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了。博士(心理学)。現在、広島大学大学院教育学研究科教授
山下桂世子[ヤマシタカヨコ]
1993年~1998年愛知県岡崎市小学校教諭(通常学級と特別支援学級担当)。1998年渡英。2001年Ethnic Minority Achievement Support Service(Language Assistant)。2012年英国ノッティンガム大学大学院教育学部特別支援修士号取得。現在、英国Ashbrook School(Teaching Assistant)、Jolly Phonics、Jolly Grammar公認トレーナー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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