協調学習とは―対話を通して理解を深めるアクティブラーニング型授業

個数:
  • ポイントキャンペーン

協調学習とは―対話を通して理解を深めるアクティブラーニング型授業

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月27日 06時10分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 201p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762829321
  • NDC分類 375
  • Cコード C1037

出版社内容情報

一人ひとりの生徒が自らの頭で考える。そして,仲間と考えを比較吟味し,より適切な答をつくっていく学習スタイル,それが「協調学習」である。今まさに求められている主体的・協働的な学びの形であり,本書では「知識構成型ジグソー法」という型を通し,科目別の授業デザイン等,実際の授業づくりに役立つ知見をまとめる。

◆推薦のことば
認知科学,学習科学の研究成果に基づく,
グローバル化と21世紀型スキルの時代に
最も相応しい授業法の解説書
?コ永 保 氏
(元国立教育政策研究所所長/筑波大学教授)

◆執筆者一覧
飯窪 真也 東京大学大学発教育支援コンソーシアム推進機構

内容説明

認知科学、学習科学の研究成果に基づく、グローバル化と21世紀型スキルの時代に最も相応しい授業法の解説書。

目次

第1章 「協調学習」の考え方(背景となる考え方(講演記録)
協調的な学習の仕組み
協調学習―「わかった!」とその先にあるもの
私たちがやってきたことをどう評価し、次につなげていくか)
第2章 実践例(国語―『伊勢物語』での実践例「平安貴族たちが求めた『雅』とは?」;地理歴史―世界史「宗教改革」での実践例;数学―「確率」での実践例「空間図形上を移動する点についての確率」;理科―化学「酸・塩基」での実践例「紫キャベツでヤキソバをつくる」;英語―コミュニケーション英語での実践例)
第3章 実践に向けて(単元計画における知識構成型ジグソー法の活用例;授業づくりのポイント―Q&A)
第4章 河合塾での展開―河合塾ジェネリックスキル講座(ジェネリックスキル講座とは;事例紹介;まとめ)

著者等紹介

三宅なほみ[ミヤケナホミ]
1982年カリフォルニア大学サンディエゴ校心理学部Ph.D.取得。東京大学大学総合教育研究センター教授、大学発教育支援コンソーシアム推進機構副機構長(平成27年時)。2015年逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ena

0
ジグソー法の本だった。特に高校の先生向けっぽい。授業について具体的に述べられており、使用したプリントまで大盤振る舞い(?)していたので、見ていてすごく刺激的だった。私も学生としてこれらの授業に参加してみたい!…と思ったと同時に、私のする授業、本当に薄っぺらくないか…と。ジグソー法は学生として体験したことも、教師として試みたこともあるけれど、この本のようにここまでねらいがきちんとあって、学生たちがきちんと深くまでからみあって議論して…みたいな経験があったかといえば疑わしい…?2017/10/31

Kazuyuki Koishikawa

0
ペアとか組んで課題に対して話し合いながら取り組むと理解が進むみたいな感じか。2017/10/15

コンタミ

0
ジグソー法について。 本当に難しい。まず教員の準備が大変すぎる。だがこれほど効果的なら挑戦してみたいという気もする2017/09/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10740878
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。