教師と学校のレジリエンス―子どもの学びを支えるチーム力

個数:

教師と学校のレジリエンス―子どもの学びを支えるチーム力

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月14日 05時42分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 245p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762829116
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

出版社内容情報

教育現場のレジリエンス(回復力・再生力)に着目。その特質・形態・実践を論じ,複雑でストレスも多い学校の日常に,教師や学校組織が希望を持って挑戦し,未来を切り拓いていくための仕掛けや仕組みを解説する。学校の組織的な教育力を維持・発展させるという課題に向け,今後のキーとなる心理学的・教育学的知見を提供。

◆主な目次
イントロダクション
Part 1 教師のレジリエンスの本質
1章 レジリエンスの性質――学際的な研究の展望
2章 学校における優れた教授――学習は,なぜレジリエンスを必要とするのか
3章 ウェルビーイング,感情,そしてケアの重要性
Part 2 教師のレジリエンスを形づくる――文脈の勘案
4章 職場におけるアイデンティティとコミットメント――職業的自己の役割   
5章 教師の成長,教師であり続けること,教師としての再生
6章 レジリエンスを活性化する職場の諸要因
Part 3 教師のレジリエンスで何が問題となるか
7章 レジリエントなリーダーと学校
8章 教職歴全体を通したコミットメントと有能さに関するレジリエンスの役割――現場から明らかになったこと
9章 耐え抜くことを超えて――変革期にあって教師のレジリエンスと質を維持するために

◆訳者一覧(執筆順)
小柳和喜雄  奈良教育大学大学院         監訳,1章,6章
木原 俊行  大阪教育大学大学院            監訳,2章
森  久佳  大阪市立大学大学院文学研究科          3章
深見 俊崇  島根大学教育学部                4章
島田 希   高知大学教育学部附属教育実践総合センター    5章
??谷 哲也  鹿児島大学教育学部               7章
宮橋小百合  和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター   8章
廣瀬 真琴  鹿児島大学教育学部               9章

日本語版に寄せて
献辞
レジリエントな教師,レジリエントな学校
まえがき
イントロダクション

Part 1 教師のレジリエンスの本質
1章 レジリエンスの性質――学際的な研究の展望
2章 学校における優れた教授――学習は,なぜレジリエンスを必要とするのか
3章 ウェルビーイング,感情,そしてケアの重要性

Part 2  教師のレジリエンスを形づくる――文脈の勘案
4章 職場におけるアイデンティティとコミットメント――職業的自己の役割   
5章 教師の成長,教師であり続けること,教師としての再生
6章 レジリエンスを活性化する職場の諸要因

Part 3 教師のレジリエンスで何が問題となるか
7章 レジリエントなリーダーと学校
8章 教職歴全体を通したコミットメントと有能さに関するレジリエンスの役割 ――現場から明らかになったこと
9章 耐え抜くことを超えて――変革期にあって教師のレジリエンスと質を維持するために

【著者紹介】
奈良教育大学大学院教育学研究科教授

目次

1 教師のレジリエンスの本質(レジリエンスの本質―学際的な研究の展望;学校における優れた教授―学習は、なぜレジリエンスを必要とするのか;ウェルビーイング、感情、そしてケアの重要性)
2 教師のレジリエンスを形づくる…文脈の勘案(職場におけるアイデンティティとコミットメント―職業的自己の役割;教師の成長、教師であり続けること、教師としての再生;レジリエンスを活性化する職場の諸要因)
3 教師のレジリエンスで何が問題となるか(レジリエントなリーダーと学校;教職歴全体を通したコミットメントと有能さに関するレジリエンスの役割―現場から明らかになったこと;耐え抜くことを超えて―変革期にあって教師のレジリエンスと質を維持するために)

最近チェックした商品