目次
第1部 子どもの発達と保育実践(子ども理解における発達の把握;個人差や発達過程に応じた保育;身体感覚を伴う多様な経験と環境との相互作用;環境としての保育者と子どもの発達;子ども相互のかかわりと関係作り;自己主張と自己統制;子ども集団と保育の環境)
第2部 生活や遊びを通した学びの過程(子どもの生活と学び;子どもの遊びと学び;生涯にわたる生きる力の基礎を培う)
第3部 保育における発達援助(基本的生活習慣の獲得と発達援助;自己の主体性の形成と発達援助;発達の課題に応じた援助やかかわり;発達の連続性と就学への支援;発達援助における協働;現代社会における子どもの発達と保育の課題)
著者等紹介
清水益治[シミズマスハル]
1962年大阪府に生まれる。2001年広島大学大学院教育学研究科博士(後期)課程修了。博士(教育学)。現在、帝塚山大学現代生活学部教授
無藤隆[ムトウタカシ]
1946年東京都に生まれる。1977年東京大学教育学研究科博士課程中退。お茶の水女子大学生活科学部教授を経て、白梅学園大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。