目次
第1部 基礎と理論(認知心理学は学習・教育の実践と研究に何をもたらしたか;言語力の発達;数量概念の獲得過程;推論能力の発達;認知と動機づけ;感情と情意理解の発達)
第2部 展開と実践(メタ認知・学習観・学習方略;文章の理解と産出;数学的問題解決とその教育;科学的概念の発達と教育;外国語学習研究への認知心理学の貢献―語意と語彙の学習の本質をめぐって;認知心理学は教育実践にどう関わるか)
著者等紹介
市川伸一[イチカワシンイチ]
1953年東京都に生まれる。1980年東京大学大学院人文科学研究科博士課程中退。現在、東京大学大学院教育学研究科教授(文学博士)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。