内容説明
本書は、現在の教育の問題点を考えるうえで重要で、教育力の向上のための一助となるよう執筆されている。教職に携わっている人々や、これから教職に就こうとしている学生を対象として執筆されたものである。
目次
第1章 大人‐子ども関係の現在
第2章 子どもの学力を伸ばす教師
第3章 知的探究者としての子ども、探究の促進者としての教師
第4章 学級経営と教師
第5章 よく生きる子どもをはぐくむ教師
第6章 家庭・地域社会と教師・学校
第7章 学校の管理・運営と教師
第8章 教師の問題行動とメンタルヘルス
第9章 教員の身分と服務
第10章 学校像の再構築
第11章 教師の資質向上の体系化
著者等紹介
秋山弥[アキヤマワタル]
1955年岡山県に生まれる。1981年広島大学大学院教育学研究科幼児心理学講座修了。現在、阪南大学流通学部教授
作田良三[サクダリョウゾウ]
1971年愛媛県に生まれる。1999年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期単位取得退学
江玉睦美[エダマムツミ]
1973年大分県に生まれる。2005年広島大学大学院教育学研究科博士課程修了。現在、筑紫女学園大学文学部講師
櫻田裕美子[サクラダユミコ]
1975年奈良県に生まれる。2004年広島大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満了。現在、宮崎産業経営大学法学部講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。