内容説明
大学や短期大学で教職課程を学んでいる学生が、教育心理学の基礎知識を得るのに最も適したテキストとして本書が編さんされた。
目次
教育心理学の成り立ち
第1部 子どもの発達の理解(発達観と認知の発達;言語能力の発達;性格の形成;社会性と社会的スキルの発達)
第2部 学習のプロセスと指導(学習の動機づけ;学習の認知プロセス;個人差に応じる指導;授業のタイプと技術)
第3部 生徒の理解と指導・評価(学級の理解と指導;不適応児の理解と指導;心理検査と心理療法;教育評価の考え方と実際)
著者等紹介
北尾倫彦[キタオノリヒコ]
1955年東京教育大学教育学部心理学科卒業。大阪教育大学名誉教授。文学博士
中島実[ナカシマミノル]
1979年名古屋大学大学院教育学研究科中退。神戸女子大学文学部教授。博士(心理学)
林龍平[ハヤシリュウヘイ]
1979年大阪教育大学大学院教育学研究科修士課程修了。大阪教育大学教育学部教授。博士(心理学)
広瀬雄彦[ヒロセタケヒコ]
1985年大阪教育大学大学院教育学研究科修士課程修了。京都女子大学発達教育学部教授
高岡昌子[タカオカマサコ]
2001年奈良女子大学大学院人間文化研究科博士課程修了。相愛大学人間発達学部助教授。博士(学術)
伊藤美加[イトウミカ]
2002年京都大学大学院教育学研究科博士課程修了。京都光華女子大学文部専任講師。教育学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。