子どもの心とことばを育む読書活動実践事例集―「図書館の中の学校」づくりをめざして

個数:

子どもの心とことばを育む読書活動実践事例集―「図書館の中の学校」づくりをめざして

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年05月31日 16時50分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 259p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784762825187
  • NDC分類 019.2
  • Cコード C0037

内容説明

ことばとコミュニケーションの力を育む各学年に応じた画期的な読書指導を満載。本書は、学校におけるこれからの読書のビジョンとシステム、そこで生まれる一つの実践の方向性を明確に示している。

目次

第1章 今、なぜ自由読書が大切なのか
第2章 串小学校の読書活動の取り組み 読書を楽しむ子を育てたい
第3章 自由読書の実践例 学級担任が行なう読書活動
第4章 国語科での実践例
第5章 写真で見る串小学校「図書館の中の学校」
第6章 串小学校の豊かな読書活動を支えているもの

著者等紹介

笹倉剛[ササクラツヨシ]
1950年兵庫県に生まれる。1973年京都教育大学数学科卒業。黒田庄町立黒田庄中学校勤務後、1982年兵庫教育大学大学院修士課程修了。兵庫教育大学学校教育学部附属中学校文部教官、兵庫県立図書館調査専門員、兵庫県立教育研修所主任指導主事、兵庫県立図書館主任調査専門員を経て、現在、北はりま「子どもの本の学校」主宰。絵本セラピー旅の会事務局長、日本図書館協会個人会員、全国学校図書館協議会個人会員、日本子どもの本研究会会員、この本だいすきの会会員、国際子どもの本研究センター会員

鵜川美由紀[ウガワミユキ]
1945年福井県に生まれる。1968年福井大学教育学部卒業。福井大学教育学部附属幼稚園教諭文部教官、石川県小松市立公立学校教諭、石川県小松市立矢田野小学校教頭、石川県小松市立那谷小学校教頭、石川県小松市立第一小学校教頭を経て、2000年石川県小松市立串小学校校長(~2005年まで)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Nami

2
参考になる実践例が、たくさんあった!さて、何から始めようかな。2013/08/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1839198
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品