内容説明
「読まされる読書」から「みずから進んで読む読書」へ―自由読書へつながる具体的で有効な手立てを考えます。
目次
第1章 好きな本を読む
第2章 子どもと本をつなぐ
第3章 自由読書と「読み聞かせ」
第4章 「読み聞かせ」の技法
第5章 自由読書を阻むもの
第6章 自由読書をどのように進めていくのか
付録
著者等紹介
笹倉剛[ササクラツヨシ]
1950年兵庫県に生まれる。1973年京都教育大学数学科卒業。黒田庄町立黒田庄中学校勤務後、1982年兵庫教育大学大学院修士課程修了。兵庫教育大学学校教育学部附属中学校文部教官。兵庫県立図書館調査専門員。兵庫県立教育研究所主任指導主事を経て現在、兵庫県立図書館主任調査専門員。北はりま「子どもの本の学校」主宰。絵本セラピー旅の会事務局長。日本図書館協会個人会員。全国学校図書館協議会個人会員。日本子どもの本研究会会員。この本だいすきの会会員。国際子どもの本研究センター会員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。