道徳性を発達させる授業のコツ―ピアジェとコールバーグの到達点

個数:
  • ポイントキャンペーン

道徳性を発達させる授業のコツ―ピアジェとコールバーグの到達点

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 280p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762823862
  • NDC分類 375.35
  • Cコード C3037

目次

第1部 理論編(道徳性発達への招待;ピアジェ:コールバーグへのの概念的導入;コールバーグ:道徳判断の発達理論;道徳性発達と道徳教育に関するコールバーグ理論)
第2部 実践編(道徳教育の方法:教師の役割;道徳教育のためのカリキュラム構成;正義の共同社会の試み)

著者等紹介

荒木紀幸[アラキノリユキ]
大阪府に生まれる。1968年同志社大学大学院博士課程心理学専攻中退。現在、神戸親和女子大学教授、博士(心理学)。中国東北師範大学客員教授、兵庫教育大学名誉教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たかこ

8
コールバーグの研究についてまとめる必要があり、読んでみた。ピアジェの偉大さは本当に計り知れない、ピアジェの理論を基にどんどんいろんな研究が広がっていく。コールバーグの道徳的発達、3水準6段階は、とてもよく考えられている。文化差や男女差など考慮してない部分は、批判もあるだろうけれど、ここまでの確立した理論が現代までも大事にされているのは、人間の本質的な部分の研究だからかと思う。有名はジレンマ課題は、自分の価値も考えてしまう。小中学生には、道徳をどう教えたら良いのだろう?2020/07/08

へな子

1
★★★★①権威、罰回避(役割取得、、、自己中心的)②利己的、公平、等価交換(相手の立場、相手も利己的)③よい子、他者への気遣い、信頼、誠実、尊敬、感謝(身近な第三者の目)④社会システム(社会システムの視点)◯小学校の発達段階では③を目標にする。2014/01/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1779661
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。