臨床的教師研修―教師のためのコンサルテーション・わかちあい・子ども理解

個数:

臨床的教師研修―教師のためのコンサルテーション・わかちあい・子ども理解

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 171p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762823497
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3011

内容説明

本書は、新しい教師研修「臨床的教師研修」を提案したものである。

目次

序論 臨床的教師研修は教育現場の教師のための研修
第1章 臨床的教師研修はなぜ必要か
第2章 臨床的教師研修の構造とそのとりくみの方法
第3章 臨床的教師研修における実践的課題
第4章 3つの事例研究
終章 結論および今後の課題

著者等紹介

小島勇[コジマイサム]
1948年生。東京学芸大学博士課程修了(教育学博士)。埼玉大学・群馬大学・相模女子大学非常勤講師を経て、現在は東京電機大学理工学部教授。教育心理学・学校カウンセリング・教育実践研究など担当。教育実践と教師研修の指導体験を生かし、教師が直面する課題をとりあげ、「分かちあい」を取りいれたユニークな大学の授業を展開する。また臨床的教師研修の普及にとりくむ。また、神奈川・東京・千葉の教育委員会・教育事務所はじめ各地の現職研修・学校における研修会講師としても活動
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品