目次
1部 子どもの発達の観点から(群れ遊びの効用;子どもの発達のとらえ方 ほか)
2部 幼児教育・福祉専門職としての視点(教職の専門職論を探る;リズム感を養う ほか)
3部 臨床心理学・医学からの提言(遊戯療法の示唆するもの―心理臨床のなかで、子どもの発達はどう支援されるか;心理検査の効用と限界 ほか)
4部 子ども研究の周辺から(育児不安の構造;中国の「一人っ子政策」と教育 ほか)
著者等紹介
深谷昌志[フカヤマサシ]
1965年東京教育大学大学院博士課程修了。奈良教育大学教授、放送大学教授、静岡大学教授。現在、東京成徳短期大学教授(幼児教育科長)。専門は教育社会学、教育学博士
中田カヨ子[ナカダカヨコ]
1965年日本女子大学家政学研究科児童学専攻修了。東京成徳短期大学就職。現在、東京成徳短期大学教授(幼児教育科)。専門は乳幼児の発達心理、保育心理
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