文章理解の心理学―認知、発達、教育の広がりの中で

個数:

文章理解の心理学―認知、発達、教育の広がりの中で

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月29日 22時46分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 273p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762822285
  • NDC分類 801.04
  • Cコード C3011

目次

文章理解:結束性と意味の創造
第1部 文章理解の認知過程(単語の読みと心的辞書;語の意味と概念;文理解の過程;文章理解における方略とメタ認知;読解過程における情動と動機;文章理解のコンピュータ・シュミレーション;文章理解を支える脳神経メカニズム)
第2部 読むことの発達・熟達(幼児期における読解の発達;児童生徒における読解の個人差;読みの生涯発達)
第3部 教育における文章と活動(学習を支える多様なテキスト;科学理論を読み取る、理論を学ぶ;文学を味わう;第二言語による文章理解;マンガの表現内容・表現構造と読み;総合学習と読みの学習;批判的に読み、自分の主張へとつなげる国語学習;読みの授業づくり)

著者等紹介

大村彰道[オオムラアキミチ]
慶應義塾大学・文学部教授。東京大学大学院・教育学研究科名誉教授

秋田喜代美[アキタキヨミ]
東京大学大学院・教育学研究科助教授

久野雅樹[ヒサノマサキ]
電気通信大学・電気通信学部助教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

take

1
類書『文章を理解するとは』(甲田直美)の後に読んだ。「高校・予備校の読解授業で実践的に生かせる方法論を学びたい」という私には甲田氏の著書の方が適していたが、幅広い視点から文章理解を考察しており、「1つのクラスには読解力が少なくとも5学年以上離れた者が在籍している」というデータ等、幾つかの興味深い情報は得られた。2017/03/09

satochan

1
学生に日本語や数学を教えるときの参考になるかなと思い、この本を読んだ。文章を理解できないと、問題を読み解くことも、本を理解することも難しい。でも、変数が多すぎる。変数が違えば方略も変わる。状況に応じてパターンを変えてやっていくしかない。本書は章ごとに読書案内とか引用文献がついているので、本書を読んで気になったら、別の本を読んでみることができる。序章の文を理解する過程の人の頭の中の構造が気になった。実際どうなっているんだろうか。気になる。2017/02/08

RKG

0
フムフムと興味深く読める。 2021/04/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/66846
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品