内容説明
本書は、教育現場で道徳教育に携わっている先生方や、これから先生になろうとしている人達のために、コールバーグの道徳性発達理論およびアイゼンバーグの向社会性(思いやり)発達理論を中心にして、理論編では認知発達理論を実際の道徳授業と関連させながら説明し、実践編ではこれらの理論に基づく道徳教育の具体的な展開のしかたを紹介する。
目次
理論編(子ども達の価値意識に関する現状と課題;価値意識を高める教育を改善するために;認知発達理論における道徳性の考え方を理解する ほか)
実践編(認知発達理論に基づく道徳授業を設計する;コールバーグ理論に基づく道徳的討論授業の指導事例;アイゼンバーグの「思いやり」の発達理論に基づく道徳的討論授業の指導事例 ほか)