目次
第1章 学習の科学―認知科学を教育実践に応用する
第2章 認知科学―課題と行動と表象を分析する
第3章 学習の転移とメタ認知―「知的な初心者」を育てる
第4章 算数・数学教育―意味を理解させる
第5章 理科教育―ブラックボックスの内部を探る
第6章 読みの指導―大きな構図を見る
第7章 作文教育―知識の陳述から知識の変換へ
第8章 教育評価―指導と評価を一体化する
第9章 教育改革―教育問題についての表象を変える
第1章 学習の科学―認知科学を教育実践に応用する
第2章 認知科学―課題と行動と表象を分析する
第3章 学習の転移とメタ認知―「知的な初心者」を育てる
第4章 算数・数学教育―意味を理解させる
第5章 理科教育―ブラックボックスの内部を探る
第6章 読みの指導―大きな構図を見る
第7章 作文教育―知識の陳述から知識の変換へ
第8章 教育評価―指導と評価を一体化する
第9章 教育改革―教育問題についての表象を変える