目次
第1部 実践篇(知恵の全体性を育む援助のあり方;1人ひとりを見つめ生き方を深める授業;教師が変わり、授業が変わる実践記録;子ども理解を深める授業分析)
第2部 理論篇(子どもが生きる学習原理;ドイツの「事実教授」における教科・教材論)
コラム・成長する教師たち(子どもの内面のエクセレンスを広げる;子どもが主役になる瞬間;心とこころの手をつないで;「いのち」の勉強;K君の記録―“1人”を理解すること;この子らと共に生きる喜び ほか)
第1部 実践篇(知恵の全体性を育む援助のあり方;1人ひとりを見つめ生き方を深める授業;教師が変わり、授業が変わる実践記録;子ども理解を深める授業分析)
第2部 理論篇(子どもが生きる学習原理;ドイツの「事実教授」における教科・教材論)
コラム・成長する教師たち(子どもの内面のエクセレンスを広げる;子どもが主役になる瞬間;心とこころの手をつないで;「いのち」の勉強;K君の記録―“1人”を理解すること;この子らと共に生きる喜び ほか)