目次
第1章 子どもはいかにアクティブに理科を学習するか
第2章 授業における対話を通して見える子どものアクティブな学習
第3章 表象として現れるアクティブな子どもの理科学習
第4章 アクティブに科学概念を構築する子どもを育む
第5章 ICTの活用によるアクティブに理科を学習する子どもへの支援
第6章 アクティブな子どもの理科学習をいかに評価するのか
著者等紹介
森本信也[モリモトシンヤ]
現在、横浜国立大学名誉教授。博士(教育学)。研究:対話的な理科授業を通した、子どもの科学概念構築過程の分析
黒田篤志[クロダアツシ]
現在、関東学院大学教授。博士(教育学)。研究:対話的な理科授業を通した、教師の教授行動の談話分析
和田一郎[ワダイチロウ]
現在、横浜国立大学教授。博士(教育学)。研究:子どもの思考・表現を促す理科授業デザイン
小野瀬倫也[オノセリンヤ]
現在、国士舘大学教授。博士(教育学)。研究:理科授業における教授・学習過程の実践的研究
佐藤寛之[サトウヒロユキ]
現在、山梨大学准教授。博士(教育学)。研究:科学概念構築過程での子どもの学びの把握と比喩的表現の役割の分析
渡辺理文[ワタナベマサフミ]
現在、北海道教育大学講師。博士(教育学)研究:評価活動に基づいた、子どもの科学概念構築を促す理科授業の分析(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。